7月29日は終日雨で時々強い雨の一日でした。

何年か前(10年ぐらい前か)当地福井は豪雨に見舞われ市内の足羽川が氾濫したことがありました。あの時は数時間の集中豪雨だったと思いますが 今回は一日中雨が時折の豪雨とともに続きました。【九頭龍工房】の名前の由来である九頭竜川もあわや氾濫かと心配しましたが なんとか持ちこたえることができそうです。地震・豪雨・猛暑日と災難続きですが 明日への希望を持ち続けたいものです。

8月も間近ですが当地ではいよいよ“そば”の播種が始まります。天候異変の時は播種の時期をどのようにすればよいのか いろいろと悩みは尽きませんが むつかしいことはさておいていつもの通りにやってみるより方法がないでしょう。この後の天候次第です。

0 コメント

ゲリラ豪雨。

7月29日明け方から豪雨です。土曜日の地区のサマーフェスタ・昨日のNPO越前そば連合のそば打ち講座と天候には恵まれましたが 今日はひどい降りです。

通販のお中元もぼちぼち終わりかなと思ってます。このブログも毎日書き始めなんとか1週間続きました。とにかく書いてみるということの大切さが少し分かってきました。もう少ししたら分析結果を見てみようと思ってます。

0 コメント

7月27日は東藤島地区サマーフェスタが開催されました!

25.7東藤サマーフェスタ
25.7東藤サマーフェスタ
続きを読む 0 コメント

今日は東藤島地区のサマーフェスタです。

今朝のゲリラ豪雨と見間違うばかりの雨もすっかりあがっております。

新聞の天気予報ではお天気マークが並んでいます。今日は地区(小学校校下)で公民館主催のサマーフェスタです。公民館での各種団体がそれぞれ趣向を凝らした模擬店や各町内からの隠し芸などが披露され 地区民一体となって祭を盛り上げます。私は壮年連絡協議会(実際は壮年ではなく老年)の一員として 越前おろしそばの模擬店を主催し 日頃お世話になっている方々へのせめてものお礼のつもりで一役買います。協議会のメンバーが祭を通じて一同に会し 互いの健康などを気遣う機会です。いろいろと情報交換の場でもあります。お互いの健康に万歳!!

0 コメント

福井新聞40000号おめでとうございます。

地元発刊の福井新聞が本日創刊以来40000号を迎えたということです。すごいです。おめでとうございます。毎日出すとして月に35号年間400号とみて約100年間。出版業界の今後についていろいろと取りざたされていますが 次から次へと新しいことに挑戦して地元のリーダーとしてますますのご発展を祈念いたします。

日本は昨年度男性・女性とも長寿日本一となったそうです。

1位・2位・3位の差はほとんどありませんので上位であればいいのですが それにしても大したものだと思います。食べ物・環境などまあ恵まれているのだろうと思います。のちの世代に残すためにも我々年寄り世代は今あるものを大事にしたいと思います。

続きを読む 0 コメント

福井市のふるさと納税返礼品に採用されました。

ご存知だとは思いますがこのたび福井市のふるさと納税返礼品として採用されました。皆様のご協力をお願いします。

ふるさと納税福井市 で検索

いくつかあるうちのwww.furusato-tax.jp > TOP >を選ぶ

1029 手打ち越前おろしそば名人の技8食入り

1030 手打ち越前おろしそば名人の技12食入り

1031 手打ち越前おろしそば名人の技16食入り

1032 手打ち越前おろしそば名人の技20食入り

1033 手打ち越前おろしそば名人の技24食入り

を選んでください。

同じページの左側のところに【控除金額シュミレーション】

【ふるさと納税】還付・控除額シュミレーションをクリックし

 該当する金額を打ち込み御自分の控除額を計算してください。

 

平成30年10月24日

福井県下の蕎麦事情

例年ですと早刈り蕎麦の刈取りが始まっている時期なのですが 天候状況により遅れているようです。

播種時期(当地では7月下旬から8月中旬にかけて)の天候不順により(連日の猛暑と雨が降らなかった)蕎麦の芽が出なかったりその後の雨続きの天候のため蒔き直した芽が雨で溶けてしまったりと散々な様子でした。

9月に入りぼちぼちと花が咲き始め中下旬ごろには咲き揃いましたが 天候が災いして背丈が伸びず 実のつきは全般的に良くないようです。この後刈取りが進みますが 昨年ほどではないもののあまり期待できません。

もう一点は国内の蕎麦の主生産地である北海道が重なる台風被害のため散々な状況であることです。日本の玄蕎麦の価格は北海道産の値段が決まってその後に各地の玄蕎麦の価格が決ることになっていますので 国内各地の価格は高騰することになると思います。