“越前おろしそば新そば”は間もなくです。もうしばらくお待ちください!!

ここ2・3日の天候に恵まれ 早いところで“蕎麦”の刈り取りが始まりました。

1週間ぐらいが勝負どころでしょうか。今月20日ごろには“新そば”がお目見えのはずです。数日前に“試し取り”をした“新そば”で打ったのを試食したところ 前評判はあまり芳しくなかったのですが 大変美味しい良い出来でした。

全部とはいかないと思いますが まあ良い“新そば”が出来るのではないかと期待しております。“新そば粉”が出来上がってくれば【越前おろしそば新そば】のお届けを始めます。ご注文は「47クラブのサイト」からお願いします。

 http://www.47club.jp/26M-000057kss/こちらからどーぞ!

0 コメント

新そばの季節は間もなくです!!

ここ2・3日天候も安定してきました。8月に種蒔きした蕎麦はいよいよ刈り時を迎えます。お待ちかねの“新そば”は間もなくです。お取り寄せは10日過ぎごろからと思います。ご希望の方は下記通販サイトより【新そば】と明記の上お申し込みをお願いします。

 

6食入り

  http://www.47club.jp/26M-000057kss/goods/detail/10006707/

0 コメント

【越前そば】は間もなく刈り取りの時期を迎えます。

台風27号28号もようやく日本列島を離れ秋らしい天気となりました。

当地の【越前そば】は今回の台風被害はほとんどなかったようです。

間もなく刈り取りが始まるでしょう。【新そば】としてのお目見えは11月10日過ぎごろでしょうか。もうしばらくお待ちください。出来が良くないとはいえ【新そば】は新そば。やっぱり美味しいと思いますよ。どうぞお楽しみに。

0 コメント

手打ちそばの教室をやります。

いつ日曜日(10月27日)
時間15:00〜18:00
場所
福井市共同製麺所
詳細
越前そば連合 第9回蕎麦打ちです。

前回は北海道の新蕎麦を打ち、打った感触、色合い、舌触りの違いもわかりました。今回も楽しんで蕎麦打ちを行いましょう。

*今回も試食会あります。

そば粉の用意がありますので参加出来る方(フェースブックから)のみ参加ボタンを押してください。粉の量もコメントで記入くださいね。

持ち物
エプロン、三角巾、そぼを持って帰る入れ物

参加費
1キロ2500円、500グラム2000円

*爪を清潔に参加ください。

0 コメント

台風27号28号が間もなくやってきます。気をつけましょう。

今年の異常気象は困ったものです。昨今異常現象が続き何が起こっても不思議でない現実ですが そもそも“性善説”の日本では今まで考えられなかった事柄が起こってます。いろいろな社会事象・科学の進歩により今まではありえなかったことが次々と解明され それに対する対応策が研究され それはそれで人類の進歩にとってはいいことなんだろうけれども ついていけない人々がやけになって無理に追っかけようとしているところに無理が出てくるのではなかろうか。“モグラの頭たたき”というけれども 叩かなくてもよいようにするというが もっと大きな枠組みだけ決めて あとは“自己責任”とした方がいっそすっきりと片付くのではなかろうか。と思っている今日この頃です。

0 コメント

福井産“新そば”の予約販売です!!

【越前おろしそば】“福井産新そば”の予約販売を始めました。

期間限定10月25日〆切り  数量限定10セットです。

2セット目が“新そば”でなんと通常価格と比べて50%OFF!!!

夏場の猛暑・ゲリラ豪雨・その後の台風と条件は良くありませんでしたが

間もなく刈り取りが始まります。この後まだ台風27号・28号が予想されておりますので この天気の良いうちに“早刈りそば”が出来上がるのを期待しています。

こちらからお申し込みできます。

  http://www.47club.jp/26M-000057kss/goods/detail/10009709/

 

 

続きを読む 0 コメント

福井産〝新そば”間もなくです。

26号・27号と立て続けの台風の襲来。夏以降の異常気象に重なっての台風に【越前おろしそば】は痛めつけられております。通常よりも刈取りの早い【早刈りそば】間もなく出てきますが 何分にも収量も期待出来ずがっかりです。明22日から【越前おろしそば名人の技】の予約販売を始めようかと思っておりますが どのような結果が出るか予想がつきません。出てからのお楽しみというところにしたいと思います。明日22日をお楽しみに。

0 コメント

【越前おろしそば】新そばはどうでしょう。

蕎麦は朝晩の冷え込みがきつくなってくると いよいよ刈取りの時期を迎えます。今年は夏の猛暑・ゲリラ豪雨と作物にとっては大変迷惑な天候ではありましたが それでも時期が来ると実りを迎えます。健気なことだと思います。見渡すところでは蕎麦産地福井は出来はよくありません。収穫量はもちろん自慢の味のほうもあまり期待できません。私などのむしろ消費者側の人間にとっては良い玄蕎麦を集荷できる業者から仕入れることになる訳で そういう意味では日頃そのような地道な努力をしている者が勝利するということになると思います。

11月20日頃には福井産地のそば粉が出回ってくると期待していますが さあどうでしょうか。

0 コメント

新そばで打つそば打ち講座が始まります!

【越前おろしそば】のふる里福井では朝晩がめっきりと冷えてくるに従い 蕎麦も茶色に色づき間もなく刈り取りの時期を迎えます。さあいよいよ「新そば」の出番です。越前流そば打ち体験教室の九頭龍工房では福井カルチャーセンターとのコラボ企画の「越前そば手打ち入門講座」の受講生を募集しております。11月14日(木)を第1回として毎週木曜日全6回コースです。6回で満足のいかない人にも以後納得のいくまで指導します。午後4時からの部と6時からの部に若干の余裕あります。申し込みは福井カルチャーセンターへどうぞ!

http://291cc.jp ℡0776-23-3000

0 コメント

【越前おろしそば】は間もなく刈り取りを迎えます。

【越前おろしそば】は間もなく“新そば”の時期を迎えます。

台風26号は伊豆大島などで大変大きな爪痕を残して去って行きました。被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。間もなく刈り取りを迎える関東・東北・北陸の蕎麦産地の被害はどうだったんでしょう。ここ福井も相当強い雨風でしたが 間もなく刈り取りを迎える蕎麦畑は夏の猛暑や何度かのゲリラ豪雨にすでにやられており 期待できません。そうはいってもすべてが悪いわけではありませんので幾分かは期待をもちましょう。“新そば”の時期を迎えるにあたって 日頃ご愛顧いただいている皆様方に“越前おろしそば新そば感謝セール”を企画しております。間もなく発表しますので ご期待ください。

0 コメント

信州松本市で“そば祭り”が始まります。

今日12日より3日間信州松本で“信州松本そば祭り”が開催されます。“新そば”には少し早いようですが各地からの出店店舗はお国自慢の“新そば”をもってこれるでしょうか。私も10年以上前になりますが“信州松本そば祭り”が開催されるようになった第1回目2回目3回目と3年続けてその当時の“越前そば”仲間と出店しました。3回目の時だったかと思いますが 開催前日に出店の準備をして翌日の開店に合わせたのですが ちょうど台風が上陸 長野の方へ向かっているとのニュースが入り 夜中の2時ごろ急きょ道具の片づけを行い 翌日は“そば祭り”が中止となって大変な思いをしたことがありました。

当時のそば仲間たちもそれぞれ年齢を重ね 当時の中心的な存在であった中山重成先生もお亡くなりになり “越前そば”仲間も代替わりしたようで 若手が引き継いでやっていただいているようで何よりです。“信州そば”・“出雲そば”・“出石そば”などに比べて“越前そば”の知名度はまだまだ低く歯がゆい思いですが 次の世代の方々に頑張っていただいて 行政の力も借りながら 一層の発展を願っている一人です。

0 コメント

アクセス解析道場が始まりました。

心配された台風24号も福井県沖に達したころに温帯低気圧となりました。心配されましたが風が少々強かったぐらいで 気が付かないうちに風も収まっておりました。収穫間近の〝蕎麦畑”にもほとんど影響はなかったようです。

午後6時からアクセス解析道場が産業支援センターの会場で遠田先生の講義で始まりました。ほとんど毎日ブログに挑戦し これがSEOの対策にどんな形で影響してくるのかと疑心暗鬼ながらやっておりますがこれの解決策が見えてくれば良いかなとの思い出受講を決意しました。この後4回の講座がありますので何か少しでも見えてくるようにやってみようと思ってます。まずはキーワード探しです。これがなかなか難しいです。

0 コメント

蕎麦には台風が苦手です!

10月9日午前8時現在台風が日本海を北上しています。現在は隠岐の島あたりでしょうか。昼ごろには福井の日本海沖へやってくるようです。現在時々突風が吹いてます。雨は降ってません。気温は26度ですが蒸し暑く感じられます。蕎麦の産地福井ではあと2週間ほどで刈取りを迎えようとしています。しかし台風が来ると蕎麦の茎が倒されてしまい 雨が降ろうものなら見るも無残倒伏した蕎麦が水浸しになり収穫にも影響となり ただでさえ出来のよくないところなのでさんざんな目にあいます。台風の被害が少ないことを祈っています。

本日よりSEOの講座が始まります。全5回2か月半の研修会です。訳わからずブログを書いてきましたが いよいよこれから対策の勉強です。効果はどうかな?

0 コメント

ヤフー、出店料無料に!

ヤフーはインターネットの仮想商店街『ヤフーショッピング』の出店料を無料にすると発表があった。いろいろなところがネットショッピングの仮想商店街を作っているが 出店料・売上手数料が無料は初めてである。既存の他のサイトに出店しているものにとっては大変魅力がある。いろいろな条件はつくと思われるが一考に値すると思う。

0 コメント

知っていました?

帝国データバンクによると福井市のコンビニを展開中の株)大津屋は創業なんと1573年だそうです。もちろん福井県では№1です。ちなみに【越前そば】の福井でのルーツは徳川家康公の次男結城秀康公が大阪の陣での戦功により越前福井の城主に抜擢された際 その先兵として越前武生に赴任した本多富正公が救荒作物としての蕎麦の栽培を勧めたのが最初だといわれております。それが1602年ですからなんとその30年ほど前に現在の大津屋社長小川様の先祖が起業していたということです(その頃は朝倉氏が越前に君臨していたのだと思います)。会社経営は10年区切りの勝負だといわれておりますが 400年以上続いているということは驚きではありませんか。ますますのご発展をお祈りします。

続きを読む 0 コメント

【越前そば名人の技】その後の状況です!

めっきりと秋らしくなりました。朝晩冷え込んできますと“蕎麦”の刈り取りが近づいてきたなあという感じです。“早刈り蕎麦(通常の刈り取りよりも1週間から10日ほど早めに刈り取る)”が間もなく刈り取りに入るはずです。出来はどうでしょうか。一般的には福井産地は良くないようです。良いところもありますので少しは希望が持てます。指折り数えて出てくるのを待ちましょう。

続きを読む 0 コメント

秋本番です。蕎麦の生育状況については福井産地は良くありません。

福井産地の蕎麦の作柄について!

大野市・坂井市・あわら市・福井市の各地の状況について 先日見て回ってきました。大野市以外は総じて駄目の様です。もちろん一部まあまあのところはありますが 8月の猛暑およびゲリラ豪雨にやられたようです。刈り取りは例年ですと今月終わりごろからとなりますが この後の天候にもよりますが まああまり期待できずというところでしょうか。あまりみじめで写真をを取る気にもなりませんでした。

0 コメント